LCCで海外デビュー

気軽に海外へ行ってみたい!ブログを読んだら旅に出よう!

エアアジア、関西空港からホノルル就航

エアアジアさんが、関西空港からハワイのホノルル行きの路線を就航することになりました。就航記念ということで最安値12,900円という価格からハワイへ行けちゃいます。 昔に比べてハワイ、ハワイと言われなくなりましたが、それでも日本人にとってまだまだ人…

エアアジアのEボーディングパスについて

先日、エアアジアXでクアラルンプール経由でシンガポールへ行きました。 往路:新千歳→KLIA2、KLIA2→シンガポール 復路:シンガポール→KLIA2、KLIA2→関西 という行程です。この時、事前にwebチェックインをしたのですが、新千歳→KLIA2はPCからチェックイン…

南国なのに寒い!?

海外でのエアコンの使い方について少し触れます。私の経験では、暑いことより、寒いことが多いというお話です。 アウトドアでアクティブな活動をする予定ではない、通常のショッピングやグルメ、観光がメインの旅をする人には参考になるかと思われます。 日…

LCC各社のお得なセール

2月に入り、国内のLCC各社ではお得なセールを始めています。以前にも書きましたが、SNSやメルマガでフォローしておくと前日とか数日前に情報をキャッチできるので、準備ができます。メルマガは朝晩くらいはメールチェックをしていないと、くだらないDMに埋…

機内や空港で何をする?

空港や機内での過ごし方について少しお話しします。 LCCは拠点となる空港から飛んできて、短時間の乗り降りで折り返すような運航スケジュールになっていることが多いため、ちょっとしたアクシデントがあると定刻より遅れることがしばしばあります。 です…

不安なことリストでお悩み解決

次に不安なことリストについてお話しします。 ここでいう不安なこととは、つまり詳しく調べておかないと心配だなぁ、ということを言います。例えば、 出国手続きは何時間前までにどうやってするの? 両替は現地でしたほうがいいって聞くけれど、言葉も通じな…

チケットを取ったら「やりたいことリスト」を作ろう

航空券さえ取ってしまえば、あとは旅立つ日に向けて計画を立てていきます。 旅は3度面白いとはよく言われますが、これは 計画中のドキドキ感 旅行中のわくわく感 帰国後の幸せ感 の3段階のことです。 インターネットがない時代は書籍を通じて情報を得るこ…

就航路線と地理に詳しくなろう

前回のお話で、LCC各社の就航路線を知っておくと、初動が早くなりますよという点に触れました。今日はその辺をもう少し掘り下げてお話しします。 LCC各社は拠点となる空港があるのをご存じででしょうか。成田空港を拠点としていたり、関西空港だったり…

LCC各社のセールのタイミングを逃すな!

20日と30日がお客様感謝デーで5%OFFになるスーパーがあります。 25日や年金支給日はスーパーの特売が行われる可能性が高いことも、家計を守る主婦ならたいてい知っているでしょう。ですから日ごろからアンテナを張って情報をキャッチしますよね。…

LCCでいつどこへ行く?

タイトルがLCCで海外デビューとあるので、チケットを取るにあたっての考慮すべき点について何回かに分けてお話しします。 日本発着のLCCに関しては、ほとんどが公式ホームページから直接検索をして購入することになります。 スカイスキャナーやエクス…

ステップアップ海外ひとり旅

1年前に初めてひとりで海外に行ってから、少しずつステップアップしてきました。 渡航先は、台北へ2回、ソウル、シンガポール、香港、バンコク、クアラルンプールです。 どこも東京並みの大都市で、実に初心者らしい選択だと思いませんか? だから、初心者…

海外へひとりで行ってみよう

はじめましてウィキトです☆ 仕事ひと筋の30代があっという間に終わってしまい、40代に突入してしまいました。人生の折り返しですよね。私は身体元気で自由に行動ができるのは、60歳までだと勝手に決めてしまっているので、私の残す人生は20年という…