読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LCCで海外デビュー

気軽に海外へ行ってみたい!ブログを読んだら旅に出よう!

ステップアップ海外ひとり旅

 1年前に初めてひとりで海外に行ってから、少しずつステップアップしてきました。

 

 渡航先は、台北へ2回、ソウル、シンガポール、香港、バンコク、クアラルンプールです。

 

 どこも東京並みの大都市で、実に初心者らしい選択だと思いませんか?

 

 だから、初心者向けのブログなんです。

 

 今年は今のところ、上海、マニラ、ソウル、台北、ジャカルタ、香港、釜山に行くことが決まっています。毎月海外旅行をするぞ!というのが今年の目標だったりして。

 

 すいぶんお金持ってるね!と言われたことがありますが、無い無い…あるわけありません。

 

 私の手取り月収は20万円程度です。

 

 もっともっと海外で遊ぶために、車も手放しましたし、外食も一切やめてお弁当持参で3食自炊。ゲーム感覚で始めた毎月2万円の節約食生活も、だんだん楽しくなってきました。スマホも解約してガラケーにしたくらいです。

 

 そこまでしてでも海外へ行きたい!衝動がおさえられないのです。みなさんにこの感動をお伝えしたい!それも個人的な旅行記ではなくて。

 

 本題に戻ります。

 

 海外についてのガイドブックを見ていると、女性をターゲットにした記事が多く、観光スポットよりも、グルメや買い物、コスメやエステなどに関する記事が多いと感じます。

 

 それはそれでよくて、初めて海外にひとりで出かけて行って、お店でご飯を食べるだけでもドキドキする貴重な体験になりますから、エステでマッサージを受けるなんてこれまたとびきりの体験になることと思います。

 

 私はどちらかというと史跡を見て歩いたり市場を見て歩くのが好きなので、観光がメインになるのですが、最近ではマラソンの大会に参加したり、山登りをしてみたり、ガイドブックには載っていないようなことにチャレンジするようにしています。

 

 あっ、こんなことだって出来るんだ、という感動が毎回あるんです。

 

 宿泊についても最初はホテルに泊まっていましたが、空港で夜を明かしてみたり、多人数のドミトリーに泊まってみたりもしています。そのほうが経済的で、特に欧米の旅行者に多い感じがします。

 

 旅慣れている人にとっては、そんなのが何で話題になるのか不思議でしょうが、初心者ならではの経験値アップなのです。

 

 

 飛行機についても、第3国へ出国することもやってみました。日本からタイへ、タイから香港へ、香港から日本へという旅行です。こういうことも実際にやってみるまでは、あれこれわからずに不安だらけですが、実際のところ大したことがなかったりします。

 

 初心者にとっては、現地でひとりでタクシーに乗ってみるとか、バスに乗ることだって難しいものです。

 

 そういうステップアップをしていくと、海外ひとり旅がどんどん面白くなっていくんです!